【ポケカ】【リザードンメガバトル】ゼクビール

最近ポケカ初めてようやく真面目に調整して大会に参加しましたが惨敗でした

ポケモン14
3シビシラス(1スパーク2電磁波)
3シビビール
2ゼクロム
2バッフロン
1ゼクロムEX
1ライコウEX
1バリヤード
1ジラーチ

サポート13
4アララギ
4N
4アクロマ
1フラダリ

トレーナーズ23
4毒催眠
3ハイパー
2レベル
2バングル
2ハチマキ
2タチワキ
2キャッチャー
2いれかえ
1スクラッパー
1つりざお
1手紙
1パソ通

エネルギー10
7雷
3無色2個

・ビールライン3
スペースがないので3ラインに、シラスは4欲しかった感もある
170ができやすいのでスパークは有用だった
どうしてもマズイ時は電磁波で威張ることも
流石に二試合目に最初5ターンくらいシラス立たなかったのは正礼問だった(サイド落ち1)

ゼクロム2バッフ2ゼクロムEX1
基本的な配分、ゼクロムがいないと非EXでたねに簡単に120を出しづらくなるしゼクロムEX入ると170は作りやすいのでのでバッフ2となった
ここは別に問題なかった

ジラーチ1
ボールジラーチドロサポorフラダリとかできて強いのは分かる、分かるけどやっぱりね

バリヤード1
ベンチ狙撃に弱い構築なので当然ね、勿論良かった

ライコウEX1
狙撃要員が絶対必要なので投入、毒催眠後ジシにかみなりのキバ飛ばす礼儀プレイもしていた

・Nアクロマアララギ4
安定のドロサポ全4積み、これですらサポ事故平気で起こってたしこれで良かったと思う

・フラダリ
確定キャッチャーがないと地雷を引いた時にきつい、ワンチャンオーロット引いたら困るしね

・タチワキ2毒催眠4
安定の火力ソース、ヤバイ時はこれで威張ります

・ハイパー3レベル2
パソ通もあるのでボールは5枚に、少し少ない感もあるがしょうがない

・バングル2ハチマキ2
少しここが多めに見えるかも、なるべく攻撃の手数を減らしたいし引くものさっさと引いて倒したいのでこうなった
ゼクロムEXの投入により毒催眠かハチマキのみで170出せるようになったのは非常に良かった

・キャッチャー2
サポ-キャッチャーのナガレ関係なしにフラダリ1だと明らかに詰むことも増えそうなので安定の2積み、なお本番での成功率は

・いれかえ2
ビールには必須のカード、重要な局面で大きな仕事をしてくれることが多い

・手紙1
このデッキで割を食ったカード、本来は2だろうがスペースがないのでこれで
結果的には問題なかった感がある

・スクラッパー1
鉢巻→バングルへの張替えで180に打点鞍替えすることも考えてメガホンではなくこっちに
2入れたかった(真顔)
1しかないのにダーク相手にいきなりアララギで捨てるのは完全にアホだった、試合にはなりましたが案の定ダストいました

・つりざお1
トラッシュに落ちた重要カードや雷エネが1枚以下しかデッキにない場合の回収役、使用タイミングがほぼ終盤なので〆に使われやすいライコウジラーチやエネあたりがよく回収されたか

パソ通1
ダウジングと非常に迷ったが3枚しかない2個玉持ってくるのは相当重要だった為こっちに
問題はなかった

・雷7無色3
雷の枚数は問題ない
逃げるやフラッシュボルトで使い捨てまくることもそれなりにあったので無色はできれば4枚欲しかった感がある



その他感想
・後攻取った時に苦しいのでそこのところの運要素に左右されないデッキの方が良いかなと思った
ジラーチはやっぱり自分には合わない、事故った時が最悪(初戦)
・しかし2,3試合目はまだ自分のプレイング次第で勝てた感があると試合後に反省、そこのところをもっと研鑽していきたい

次はXYオンリーなんですかね、来年の公式ルールがそれなら各エクスパンション箱買して様々なデッキ作れるように対応しようかなと思います、やっぱりゲーム同様普通の構築では勝てない頭らしい