滅び雨(アリーナベスト16、がにゅオフベスト8)

がにゅオフでも使うつもりだったので日本語のは今まで公開しませんでした
しゃででは別の構築使うので公開することに



Pokemon move1 move2 move3 move4 ability item
ニョロトノ 熱湯 滅びの歌 催眠術 守る 雨降らし 光の粉
キングドラ 流星群 濁流 ハイドロポンプ 守る すいすい 命の珠
ゲンガー 滅びの歌 シャドーボール 身代わり 守る 浮遊 ゲンガナイト
ゴチルゼル トリックルーム サイコショック リフレクタ− 守る 影踏み オボンのみ
モロバレル 怒りの粉 キノコの胞子 ギガドレイン 守る 再生力 脱出ボタン
ズルズキン 猫騙 ドレインパンチ 噛み砕く 守る 威嚇 食べ残し


【詳細】


204-0-148-0-156↑-0↓

H:16n-1
B:メガクチートのじゃれつく耐え(丁度✕)
D:メガライボルトの雷耐え(丁度✕)

催眠術が最強過ぎました、がにゅではこれで2試合拾いました
光の粉はアリーナでは結構発動しましたががにゅでは0です、オボンも食べ残しも持てず半減実の意味もないのでこれが一番安定します
ちなみに熱湯でファイアローを撃ち落とせます
滅びでゴリ押しで勝つことまで可


臆病CS

明らか守るが必要ですが火力も必要なので玉です
臆病なのはミラーを制したりドーブルより速いというメリットがあります




188-0↓-20-44-4-252↑
H:16n-1
B:余り、威嚇込みバンギの噛み砕く+砂2耐えが可能
C:252-4シャンデラを13/16で落とせる最小努力値
D:控えめニョロの雨ハイポン耐え
S:ミラーで負けてられないので最速

身代わり>金縛りの理由
・2連守るの代わり
・さらに初手の相手の守る読み、そもそも金縛りは相手依存すぎて危険



236-0-188-0-84↑-0↓

H:16n-1
B:余り、高確率でメガバンギの噛み砕く耐え
D:オボン込みで控えめニョロのハイポン&控えめ眼鏡グドラの濁流集中耐え
さらに控えめ眼鏡グドラのハイポンも耐える

攻撃技になぜショックか
・噛み砕くとのシナジー
・打つ相手がバレルやバナであることが多いのもある
リフレクター>甘える
・相手2体を同時に見れる、さらに太鼓にも多少の抵抗ができる
・甘えるはそのポケモンがいなくなると意味ないがリフレクはそういうことにならない、さらにこの構築にはすでに威嚇があるので甘えるによる効用が低い


236-0-68-0-204↑-0↓

H:3n
B:余り
D:臆病リザYの晴れ熱風耐え

脱出があれば容易に天候が取れ、交代技も止まる等の効用があります
相手にレパルとか負けん気天邪鬼いたら選出かな、ミラーでも選ぶ



252-92-44-0↓-116↑-4

A:何とゲンガーのシャドボと集中すればオボンオーロットが落ちます、ヤバイですね
B:意地っ張りアローのブレバ耐え(つまり鉢巻アローも威嚇入れれば耐える)(丁度✕)
D:眼鏡グドラの雨ハイポン耐え(丁度✕)
S:ズキンの猫ミラーに勝つために最遅にしてません、ついでに相手のガルドの80以上(控えめ)かどうかも判別できます

威嚇が強力過ぎてこの構築で最も重要なポケモンとなってます

【何がきついか等に関する議論】
よくいるやつに関してだけ話します
ギルガルド
一般的に滅びに刺さってると言われてるポケモンです
まあ結果から言うとアリーナがにゅの2オフでグループにめちゃくちゃガルドいましたがご覧のとおりです読み勝つだけでいいので意外に余裕でした

・じゃあサーナイトと並べる
これならズルズキンも動きにくいですし結構有利そうですね、まあ結構出されたりしましたが結果は(ry
理由はスカーフの場合上取ってるのはいいんですが技が固定されるのでこっちがめちゃくちゃ自由に動けるんですよね、そういうことです
スカーフじゃない場合はそもそもゲンガーが上取ってますので縛り入ってます、はい。
ギルガルドも遅ければ集中で落ちるリスクが、早ければ動いた時にズキンに殺される可能性があります
ちなみに無償身代わりされても勝ったのでどうなんですかね
・ガルーラとギルガルドを並べる
むしろこっちの方がマシです、初手猫騙しできるから身代わり貼りやすいです
なお不意打ちされると困るので滅びでガルーラ無理やり倒す模様

てことでイージーウィンを阻止できるだけで優位には立てず、結局読み負けて2体なって滅びで死ぬといった感じです、こっちはガルド放置っていう選択肢もありですからね

・お次にドーブル
ガルドーが滅び雨に強いとかいう妄言を言ってる人がたまにいます、次の条件下なら妄言にはなりませんけど
1.ガルーラがメガゲンガーを一発で倒しうる技(ex.噛み砕く)を持っている
2.ドーブルが変身持ち
3.ドーブルが襷かつ交代技を持つ
このいずれかが満たされるならまだ良いです

以後ガルーラの技構成を一般的な猫、ノーマル技、格闘技、不意打ちとする
A.ドーブルがスカーフの場合
ズキンにガルーラが猫(流石にメガシンカするような人はので除外)→ドーブルダクホ→ゲンガーすやすや
ゲンガーすやすや(1/3で起床)→ガルーラノーマル技→以下略
まず恩返しの場合はゲンガーが起きるまでに倒すことは不可能です
次にすてみタックルの場合、21%で倒せる可能性がありますが反動ダメ蓄積によりズキンのドレパンで死にかねませんしそれ以上にダクホ4/5最多睡眠1/3ですでに4/15ですので発生確率が5.6%です、統計学的にまずありえませんがそれでもまだやる気ありますか

B.ドーブルが襷の場合
明らかに止めれないので除外します

・いないんだけど滅びの話をする以上はね>防音
究極のメタです、流石にこれが見えてる構築に滅びで対抗しようとは私も思いませんのでビートダウンで対抗します
防音ユキノオーや眼鏡バクオング(テレパシーサーナイトと組み合わせてた)が一番ダルいかなあ個人的に

・結局何がきついねんということ
結局まだわかりません。


【実績】
igrek,showmeという異なる2アカウントでのPokemon Showdown 1位

第15回アリーナオフベスト16(予選9-5)
第23回がにゅオフベスト8(予選8-0)