【5thしゃでオフ4位】三度目の滅び雨記事-応用とかも少し-【グロリアなれない】

ピンポ急所はきつかった(こなみ)

今回多少変更が入ってます



Pokemon move1 move2 move3 move4 ability item
ニョロトノ 熱湯 滅びの歌 催眠術 守る 雨降らし 光の粉
キングドラ 流星群 濁流 ハイドロポンプ 守る すいすい 命の珠
ゲンガー 滅びの歌 シャドーボール 身代わり 守る 浮遊 ゲンガナイト
ゴチルゼル トリックルーム 10万ボルト リフレクタ− 守る 影踏み オボンのみ
モロバレル 怒りの粉 キノコの胞子 ギガドレイン 守る 再生力 メンタルハーブ
ズルズキン 猫騙 ドレインパンチ 噛み砕く 守る 威嚇 食べ残し


【詳細】


204-0-148-0-156↑-0↓

H:16n-1
B:メガクチートのじゃれつく耐え(丁度✕)
D:メガライボルトの雷耐え(丁度✕)

最近こいつのせいで私のところに苦情が来てます(真顔)
正味他に持たせるものないししゃーないな(
催眠術は相変わらずの強さ


臆病CS→52-0↓-4-252-4-196↑

アローの鉢巻ブレバで何もせんと死ぬ確率を下げる為に少しSを耐久に回しました
11n兼メガシンカ前準速ガルーラ抜きです


188-0↓-20-44-4-252↑
H:16n-1
B:余り、威嚇込みバンギの噛み砕く+砂2耐えが可能
C:252-4シャンデラを13/16で落とせる最小努力値
D:控えめニョロの雨ハイポン耐え
S:ミラーで負けてられないので最速

いつもの、ダクホ変身を身代わりで止めれて助かる



236-0-188-0-84↑-0↓

H:16n-1
B:余り、高確率でメガバンギの噛み砕く耐え
D:オボン込みで控えめニョロのハイポン&控えめ眼鏡グドラの濁流集中耐え
さらに控えめ眼鏡グドラのハイポンも耐える

10万の理由
・対マリルリを考えた時に2発で75%削れるので読み当てた場合は従来の2:1にならざるをえない状況から1:1交換で済むようになった
・挑発を打つポケモンがアローギャラと飛行持ちに偏ってる
・悪タイプに何もできないのを嫌った
・麻痺とかいう運要素+S下げ要素



236-0-68-0-204↑-0↓→236-0-156↑-0-116-0↓

H:3n
B:意地っ張りマリルリの太鼓じゃれつく7/8耐え(意地っ張りガルーラのすてみタックル余裕耐え)
D:余り

ガルキザンに選出した時にすてみタックルで殺されると困るのでBをそこに、さらに退場してほしくないことが増えたのでボタンだけは無しに
そして次の選択肢が出てきた

・バコウのみ
最後まで迷ったアイテム。アローガルーラキザンに対して安定選出が保障されるので採用しかけたが今回はメンタルハーブにその座を譲ることに
今でもどっちが優位かわかりません

・アッキのみ
物理技を受けるとBが上がるアイテム、これにより物理集中を耐えることができるので可能性を感じたが具体的に役に立ちそうな場面が想定できず没

・のんきのお香
なぜこれが選択肢に上がったか、それはその性質上攻撃を受ける回数が多く一度でもかわすと試合を決定付けかねないからである
例えば100%2発集中であれば成功確率は81%とまだマシ
しかし95-95の時点で73%、零度レベルで試合が決まるのは魅力ですね
そういうことでこいつも大分採用に行きかけました、しかしこれ以上運ゲやると文句言われそうなので局所的選出が求められる為やめました

・メンタルハーブ
勿論対挑発で採用しました、対レパルで解除→胞子とできるとかなり楽なので最終的にこれにしました

個人的にはバコウ>お香>メンハですね



252-92-44-0↓-116↑-4→252-140-36-0↓-76↑-4

A:噛み砕くでH252ブレードギルガルド確1
B:威嚇入れると鉢巻アローのブレバ耐えるし玉アローのブレバ+ガルーラ猫を高乱数で耐える
D:眼鏡グドラの雨ハイポン耐え(丁度✕)
S:ズキンミラー視野でしたがやっぱりガルドへのダメージより身代わり割る方がいい+滅びで勝ちやすくなるので最遅の方が良いと最近思います


【何がきついか】

結論としてはこいつです、これとリザかバンギがいると完全にヤバイです
影踏み同士なので当然滅びで攻めるのは不可能です
天候持ち+影踏み→こっちが天候を利用してビートダウンしにくい、リザだと最悪
甘える+影踏み→こっちのズキンが機能停止してゴチルも処理しにくくなる、さらにサイキネによりゲンガーが死ぬともっとマズイことに

後は10万入れた理由でもあるけど太鼓マリルリかな、単体だけなら余裕だけど

キザンも同上

ゲンガーは耐久が低いことがありマシです


【応用】
モロバレルを抜いて上記の弱点を補うために鉢巻アローを投入してみましたが普通に機能したので良かったと思います
意地っ張りASって感じですね
火力が一気に高くなったのでビートダウンだけで終わらせるのもいいですし相手が2体になった時点で滅びするのもいいと思います
後グドラの代わりにルンパッパ入れてみましたが私にはこのポケモンは合わないようです(


【実績】
全てバトルロードグロリア予選
東予選第15回アリーナオフベスト16(予選9-5)
九州予選第23回がにゅオフベスト8(予選8-0)
関西予選第5回しゃでオフ4位(予選7-3)


追記:他のブログで紹介とかする場合は@warnyan0616(twitter)まで一言ください