VGC2018適当コメント(タイプ別)

役割としてのタイプ別に書きます。左の方が使用率高め

【ノーマル】ガルーラ>カビゴン
ポリ2はそのうち出てくると思う。流石に両立は厳しいが、ガルーラは猫持ち、カビゴンは強力なフィニッシャーとしてどちらかはパーティに入れておきたい。

【水】レヒレ>雨組>>トドン
かなり採用率が高い。レヒレはこご風採用は少なめで、瞑想混乱実が多め。

【炎】リザ>ドラン>ウルガ>ガエン
意外にズガドーンは見ない。現在メガ採用率はレヒレ殴れるのもあってリザがトップだと思う。

【電気】コケコ>サンダー>>ライボ
ガルやリザ構築での採用率がかなり高い上にほぼ電気Z持ち。

【草】ブルル>ツルギ>バレル>ナット
前2体はリザ構築だとまあまあ入っていることもあってケアしている人も多いが、バレルで死ぬ人が案外多い(自分も死んだ)。スカーフブルルにも要注意。

【氷】
それはクレセの仕事。

【格闘】ズキン
逆風過ぎて余りいない。カビゴン倒そうにもレヒレも大体同居してるので採用しない方が良い。
これもランドの仕事かな。

【岩】バンギ>ツンデ
テテフグロスバンギやクレセバンギの形である程度復権。一方初期に持て囃されていたツンデは4倍が響いて着実に減ってる気がする。

【地面】霊獣ランド
地面タイプか避雷針採用しないのポケモン舐めてそう

【飛行・浮遊】霊獣ランド>クレセ>サンダー>リザ>マンダ
浮いてるポケモンの採用は必須なので大体ここから選ばれるか。

【毒】アーゴヨン
こいつも少し減ってきたが、速いのもあって一定数は居続けるかなと思う。雨メタにはならない。

【虫】ウルガ
一応書いたけどウルガが虫技持ってないケースそこそこあるよね

エスパー】クレセ>テテフ=グロス=ゴチル
瞑想クレセ見ないですね。なおグロスを一番殺してるのは結局ガルド。

【ゴースト】ガルド
ゴーストZが一番多い印象。身代わりされないのマジ楽ですね。

【ドラゴン】アーゴヨン>サザン
とはいえどっちもドラゴン技打たないのでどっちかというと耐性重視。

【悪】バンギ>ズキン>ガエン>サザン
クレセに滅茶苦茶強く出れるので地味にあると便利なタイプ。使いやすいのはバンギとガエン。

【鋼】ドラン>ガルド>ツルギ>ツンデ>クチート>ナット
どれも地味に使いづらい。今作は必須じゃない感じある。

【フェアリー】レヒレ
地味に他のフェアリーはフェアリー技打たないよね。コケコが多少って感じ。