WCS2018 世界26位構築(Day2 4-3) リザガエングロス

【構築】

ポケモン 道具 性格
リザードン メガY 臆病 熱風 ソラビ 追い風 守る
ガオガエン フィラ 陽気 フレドラ けたぐり 蜻蛉
カプ・コケコ デンキZ 臆病 10万 シャイン ボルチェン 守る
霊獣ランドロス スカーフ 臆病 大地 エッジ めざ氷 蜻蛉
メタグロス メガ 陽気 アイへ アムハン 冷P 守る
モロバレル ウタン 生意気 胞子 イカサマ 守る

 

参考:

www.emolgame.jp

基本的にはこのパーティがベースになります。

【構築経緯】

全国大会の結果を基に、バレルバンギ系統への対応が気になったのと、ガエンの叩きがいらないことに気づいた為

「ガエンの叩き→けたぐり」へと変更。

あいオフEBC予選ではこの形で挑んで3位になり、本戦権利を掴みました。

 

そして6,7月と関西勢による調整会を繰り返している中でいつまでたってもしらぬいのサナガエンに勝てないことに萎え始め、また、ゲンガーランド系統にさらに勝ちやすくする為にガエンの調整を陽気ASベースに変えました。(詳細は後述)

 

メリットとしては

①追い風中、自分のガエンが相手のスカーフランドを抜く

②追い風中かつこご風1回受けて相手の地面Zランドより先に動く

③通常下で相手のレヒレより早く動く(海外でS119以上のレヒレはそんなにいない)

が挙げられ、デメリットは耐久面ですが

①ランドの大地や威嚇無し地震を耐えるくらいの耐久は確保している

②耐久低すぎてきのみが発動しやすく、相手の集中で倒しに来るムーブが失敗する

等の側面があって、正直デメリットになってなかったです。

 

これにより「リザランドコケコガエン」の4体だけでかなりの相手に勝ちが保証できるようになりました。よく不利と呼ばれる相手にも

ゲンガーバンギ→ASガエンのけたぐりぶっ刺さり

マンダ→コケコの攻撃通り放題で数的優位取りやすい

と正直バレルサンダーグロスとやらされるよりメンタル的に楽でした。

 

この時点で確実に勝てないパーティは

・リザテテフロイド系統

・リザドラン、ガルドラン系統

・サンダーバレル系統

です。後はこれをメタるだけというのが8月でした。

 

とりあえずガルーラマリルリでは何も解決しないので最初に手を付けたのが

ムシャーナ@半分実 トリルショックお先サイチェン

剣舞地面Z意識で呑気HB(コケコの電気Z確定耐え確保)

カビゴン@半分実 恩返し地震太鼓守る

配分は有名な奴

でした。

これで新しい選出として「先発ガエンカビ後発コケコランドムシャから2体」というのが生まれました。

リザロイド(ドーブル入り含む)への刺さりっぷりは異常で、さらにゲンガーにはオーバーキル気味になりました。

正直カビゴンの強さよりムシャーナの強さが際立ってて、Day1終わるまではこれを使う予定でした。

 

ただドラン系統やバレルサンダー系統が本当に解決してるのかに疑問を感じ、ぶっつけ本番で次の2体を使うことにしました。

グロス@メガ 陽気AS アイへれいパンアムハン守る

バレル@ウタン 生意気 粉胞子イカサマ守る

バレルに関しては全てにおいてしらぬいから勝手にパクリました(一応本人知ってる)。

 

まずリザロイド系統に関してはマッチ戦であることを利用してロイドの持ち物を一戦目で割れば、後はそれに応じてランドグロスコケコガエンあたりを繰り出せば勝てます

ガルドランツルギ系統もツルギのS耐久持ち物を割ればコケコグロスorリザのどっちかで倒しに行くだけなので楽勝です。

これに加えてテテフグロスやサナもウタンバレルのおかげで勝てるようになり、Day2ではこれで2マッチ勝ちました。

ただ、リザドランだけは切る形になってしまい、最終ラウンドできっちり引いて死んでしまいました。

 

【配分等】

リザードン@メガY 臆病 156-0-44-52-4-252

熱風 ソラビ 追い風 守る

C:フレガ+CSメガゲンガーを確定2発を確保

S:サンダーやガルーラに上から技打たれて負けないように最速必須

B:A182ブルルの雪崩を最高乱数以外耐え

熱風:「ゲンガー+ピッピ」意識

ソラビ:トドンとラグ意識。避雷針+レヒレの組み合わせを引いた時にも役に立つ

追い風:相手のS操作に対抗する為に必須

守る:集中されやすい為必須

変更無しなので特に。他でトドンラグ見れるならオバヒでも良い

 

ガオガエン@フィラ 陽気 76-140--0-60-228

猫 フレドラ けたぐり 蜻蛉

H:4n

A:晴れフレドラでCSコケコ確1

B:陽気霊獣ランドの地震最高乱数以外耐え

D:霊獣ランドの控えめ大地耐え

S:追い風下でスカーフ最速ランド抜き+追い風中に風食らって最速ランド抜き

猫:リザランドスタートでリザ守るランド→ガエンに次のターン猫追い風が基本線の為

けたぐり:バンギに必須、さみしがりツンデこれで死ぬらしい

蜻蛉:ないのがバレるとヤバイ

リザのガエンはアタッカーなのでS上げ得です。

ヒレもランドもみんなこいつの前で突っ張ってきて死んでいきました。

 

カプ・コケコ@電気Z 臆病 4-0-0-252-0-252

10万 シャイン ボルチェン 守る

マジで何も変わってません。さかさダブル第1号

 

霊獣ランドロス@スカーフ 臆病4-0-0-252-0-25

大地 エッジ めざ氷 蜻蛉

こいつも前回と変わらず。さかさダブル第2号だけど対ゲンガーだけは考えてやらないとばり弱い技で固定する羽目になります

 

メタグロス@ナイト 陽気28-212-4-0-4-252

アイへ アムハン れいパン 守る

A:ツルギ落とせる乱数減っていくのでできるだけ欲しい

D:控えめランドの大地確定耐え

S:ツルギ意識のポケモンなので最速必須

アイへ:テテフに打つ

アムハン:ツルギとドランに打って判別(死んだら耐久無い)

れいパン:ランドに打つ。てかこの技入れないと採用理由半分なくなる

守る:ばり狙われる為必須

さかさダブル第3号。さかさダブル3銃士と言えばコケコランドグロスだよね

出す相手は構築経緯で書いた通り。ちなみにミロ入りにはランドガエン出さないので必然的に2メガ選出になります。

バレルにイカサマ入れてる関係でグロスに地団駄打ちたいことはまずなかったです。ゲンガーに打つことも殆ど無いし

 

モロバレル@ウタン 生意気 236-0-148-0-124-0

粉 胞子 イカサマ 守る

イカサマ:グロスとカビの為に入ってます

配分意図はKoji Morimoto選手が書くと思うんでそれ見てください。

出す相手や使用法は構築経緯で書いたのと後はカビゴンにも出す。出す相手的にバレルグロススタートが多くなる。

実はイカサマの部分はクリスモでしたが、Day2に凛さんいるのを思い出してイカサマにしました(当たりませんでした)。本番で打つことはありませんでしたが、必要だったと思います。

 

【選出】

①先発リザランド後発ガエンコケコ

1個目からこれいける時は適当やってりゃまあ負けない

熱風外れまくると流石にヤバイけど

②先発バレルグロス後発コケコガエン(ランド)

サンダーバレルグロスやサナガエンに出す選出。基本的にグロスを介護するイメージで

③先発コケコグロス後発ガエンランド

ガルドランツルギとかに。リザグロスで並べるのもあり

リザドランには多分コケコガエンスタートで行くべきだったと思います…

 

【その他感想】

3年ぶりの世界大会はDay2からだったので正直体力的にも楽でした。TAの待遇めちゃ良すぎてもうこれじゃないと世界大会行けないですね

大会に関しては当日朝にできたことを考えれば妥当な結果な気もするのですが、4-1まで来てたので流石に勝ちたかったですね…来年はかなり得意なGSルールになるのでまずは日本でTAとってちゃんとDay2から世界参戦できるようにがんばります。