【全国ダブル】大正義オフ・レート使用構築(ベスト8)-ガルーラゲンガーダブルメガ-

追加:レートで画像ある分で最高3位(1989)

大正義の時より雨とガルサザン、エルゲンが増えて正直厳しくなったのでレートリセットしました


予選個人6-2チーム7-1、準々決勝で敗退でした

チーム名:おむうのアトリエ
チームメンバー:にの(@nino_ykr)、ぐれい(@nandeglay)

今回チームの構築は殆ど全てにのが作りました




Pokemon move1 move2 move3 move4 ability item
ガルーラ 捨て身 けたぐり 冷パン 守る 肝っ玉 ナイト
ゲンガー シャドボ 鬼火 金縛り 守る 浮遊 ナイト
化身ボルトロス 10万ボルト めざ氷 電磁波 挑発 悪戯心 オボンのみ
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 叩き落とす 馬鹿力 威嚇 拘りスカーフ
クレセリア こご風 めざ地 瞑想 月の光 浮遊 ゴツゴツメット
エンテイ 聖なる炎 神速 地ならし エッジ プレッシャー 突撃チョッキ


【構築経緯等】
9月に入るくらいまでは自分で構築を作って出るつもりでしたがリザードンルカリオ、雨等を使うとどうしても構築難易度が著しく上がることを懸念、自力で構築を作ることを断念してにの・ぐれいが使っていたガルーラボルトランドエンテイの形を自分も回すことにしました
すでにその段階でぐれいは合わせて400-500試合はこなしていたのと僕自身がガルーラスタンを使ったことがなく経験が未熟であることから焦りを感じてレートに潜ってできるだけ2人に追いつこうとしました
その結果2人ほどでないにしろ最低限どのような立ち回りをするべきか等の考えを理解することができました
そしてその時期くらいに大正義オフのブロック分けが発表、元々ガルーラに勝てるスタンを目指していたチームですがさらににのは別のアイデアを提示して僕はそれを相当気に入ったので結局その形を使うことになりました

まず軸となるガルーラゲンガー


陽気4-172-76-0-4-252
B:陽気メガガルーラのけたぐり両方最高乱数以外耐え

臆病252-0-68-4-4-180
B:陽気メガガルーラの冷凍パンチ2耐え
D:臆病サザンの悪波耐え
S:メガシンカしない時の最速100族抜き

まずガルーラですが技はこの4つは不動だと思ってます
・不意打ちはこの構築ではエンテイランドロスがいてすでに削りのポケモンが2体いることから不要とチームで判断、僕も直感とその後の調整によってそれが正しいことを確認したので全く問題なかったです
猫騙しはなんでも止められますがゴツメ持ちポケモンを合わせられたりアタッカーなのに技スペが厳しいということもあって元から好きではありませんでしたので無いのは受け入れやすかったです
元々このポケモンにはけたぐり等このポケモンをワンパンできる要因を耐える調整を施すことが多く、その際は返り討ちにする為にその分Sを削ることを好んでいて正直ガルーラのAを下げることに否定的な感情もありましたが最速じゃないガルーラの増加やスカーフ以外のランドロスの増加等様々な要員があって意地っ張りの使用は不可能だと判断、陽気であるなら火力の優先順位は低くなるのでチームと同じになりました
次にゲンガーです、後述しますが基本的には初手でボルトロスクレセリアと並べて金縛り鬼火を含めたコントロールをしていくかランドロスを後出しして一気に縛りをかける感じでこれがこの構築の最も強い戦術です
配分としてはガルーラゲンガーで出すこともあるのでメガシンカしなくても最速メガガルーラを抜くべきということになりSラインはそこに設定、ガルーラの技を金縛りした際にそれが冷凍パンチを所持している個体でも対応できるようにBラインはここを確保することに、Dラインも偶然252-4にしただけでこの構築では重くなるサザンの悪波を耐えることになったのでこうしました
攻撃技の選択で相当苦難して最初は祟り目でスタートしましたが調整段階で相当有利な場面でしかシャドーボールに勝る面がないということを確認、他にはサザンドラを返り討ちにできるマジカルシャインファイアローを返り討ちにできる10万ボルトが候補に上がりましたが範囲が広く金縛り後のギルガルドの処理スピードの速さを考えてこのままシャドーボールにしました
ちなみにゲンガナイト持ちなのではたき落とすで死ににくいです



次にちゃんとガルーラゲンガースタンとして偽装できるようにボルトランドを投入しました、どちらのメガシンカでも選出しやすい為大変使いやすかったです

陽気AS
何の調整もしてない意地っ張りスカーフは正直…って感じですね

図太い252-0-252-0-4-0→252-0-156-0-68-32
左がチーム全体で使っていたボルトロスでしたがこの構築のみサザンドラヒードランキリキザンが重いということが明らかだったので自分の判断で上記の通り配分を変更、意図は以下のとおりです
B:11n
D:両方最高乱数引かない限り控えめサザンドラの流星群→2段階下降流星群耐え
またヒードランの熱風を3発耐える可能性が結構上がります
ちなみにサザンドラの玉臆病流星群も耐えます
S:最速70族抜き

ボルトロスの技は守るが欲しいと思ったことも有りましたが図太いにしたことで別に猫騙しが入ったところで…と思えるようになり切りました、ガルーラ等に打つので電磁波もトリパに打ちたいので挑発も当然抜けず10万は一致技だしめざ氷を無くすとランドロスへの打点が無くなるのでこの安定の4技を採用しました
ランドロスの技は最後の削りにも使える地震雪崩、ガルーラサザンドランに打てる馬鹿力、そして普通の構築ではとんぼ返りですがMDC決勝でぐれいが当たった不知火のランドのはたき落とすの強さが余りに洒落にならないのではたき落とすになりました、ガルーラを落とせないのにランドロスを場に残すと冷凍パンチが飛んできて死ぬので気をつけましょう



そして次にこの条件を満たすポケモンを入れることが必要になりました
・ゲンガー選出した際に後発ランドロス地震を打たれることが厳しいので浮遊持ちが欲しい
そこで出てきたのがクレセリアです、しかもランドロスに打点を持って雪崩が痛くないので一石二鳥でした


図太い252-0-124-16-0-116
B:余り(ガルーラの捨て身2発耐えやすい)
C:2積みめざ地でH252ブレードギルガルドが身代わりできなくなり、3積みめざ地で9/16でブレードH252ギルガルド死亡
S:こご風して化身ボルト抜き
瞑想月の光で要塞と化します、持ちものがゴツメなので物理持ちにも強く出れます
最後詰ませる際にドランやクチート等が鬱陶しいのでめざ地のままにしました、サイコキネシスと最後まで迷いましたが身代わりドランで問題になるのでこれで良かったです
凍える風は攻撃技でありSを下げて隣のポケモンに攻撃させたり金縛りさせたりするサポートとして用途は多岐に渡りました


そして最後の枠の段階で水ポケモンサザンドラヒードランキリキザンガブリアスがきついかなとおもって候補に上がるポケモンが多数いて混迷を極めましたがリザードンサーナイト構築に相当勝ちやすくなり、またそれまで使っていたガルーラスタンでよく選出していたガルーラボルトランドエンテイという選出が確保できるようになって精神的に楽になれるのでチョッキエンテイを採用することにしました

意地っ張り148-132-52-0-4-172
A:元々148振りで使っててH252ヒードランをじならしじならし神速で倒せるといった具合でした
B:メガガルーラの意地っ張り捨て身耐え
D:余り
S:最速ドラン抜き
ランドとこのポケモンはチーム全員明確に強いと分かってる同じ配分で使用しました
技は聖なる炎が色々便利、神速は最後の削りと不意打ち&怒りの粉かわしで便利なので確定、じならしがガルーラ守りながら相手のガルーラだけS下げてみたいなことやドランに打点持つができて便利なので投入して最後にボルトに打点を持ちたいのでエッジを投入しました
ニンフィアは別に重くないのでアイアンテールを採用する必要性は感じられませんでした


【選出等】
①相手がガルーラスタンかつアローとキザンがいない(サザンだけならどっちでも)
先発ゲンガー+ボルトorクレセ、後発ランド+ボルトorエンテイ
まあorの部分は人によって変わると思うので
基本的に守る+S操作技、後この選出においては相手のボルトロスのボールを絶対にみないといけない、やることが真逆になるからである
(ここで相手のボルトロスの隣をガルーラとする)
・相手が化身ボルトロスの場合
ゲンガー守るとランド出し、次ターンガルーラに鬼火打ちながら雪崩を打つ
これがあるのでランドロスにエッジを採用するかという話にもなった
・相手が負けん気ボルトロスの場合
ゲンガー守るとクレセ瞑想、次ターンボルトロスに鬼火してクレセは削れた場合即月の光(ボルトロスをおいている場合はクレセを交代で出すとかもありかな、ボルトに10万→10万もあり)
後金縛りが異様に強いです


②それ以外(特に相手がリザの場合等)
先発ガルーラボルト+ランド、エンテイorクレセ
普通にスタンで戦います


【相当きついの】
スイクン、瞑想積むか零度型だと相当きつい
それ以外は割と立ち回りで何とかなるかなあと思ったけど普通にサザンや他の水、ガブはきついと思います


この構築ができたのが直前だったのであまり回すことができず、その結果としてチームで一番負けてしまったので後悔しています
しかし僕がガルーラスタンをまともに扱えるようになったのは基地外かのごとくレートに潜ってその様子を見せてくれたぐれいと構築を作ってくれたにの、そしておむうさんのおかげです本当にありがとう


参考URL
http://d.hatena.ne.jp/nande_glay/20141006
チームメイトのぐれいさんの記事
http://ninoykr.hatenablog.jp/entry/2014/10/06/233652
チームメイトのにのさんの記事