サイドンは明らかに強すぎた【雨サイドン総論】
アリーナオフhttp://d.hatena.ne.jp/YT0616/20130831/1377957152
Pokemon | move1 | move2 | move3 | move4 | ability | item |
---|---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | ハイドロポンプ(Hydro Pump) | 冷凍ビーム(Ice Beam) | 滅びの歌(Perish Song) | 守る(Protect) | 雨降らし(Drizzle) | 水のジュエル(Water Gem) |
キングドラ | 流星群(Draco Meteor) | 濁流(Muddy Water) | 冷凍ビーム(Ice Beam) | ハイドロポンプ(Hydro Pump) | すいすい(Swift Swim) | 拘りスカーフ(Choice Scarf) |
化身トルネロス | 暴風(Hurricane) | 熱風(Heat Wave) | 挑発(Taunt) | 威張る(Swagger) | 悪戯心(Prankster) | 飛行ジュエル(Flying Gem) |
サイドン | ドリルライナー(Drill Run) | ストーンエッジ(Stone Edge) | 炎のパンチ(Fire Punch) | 守る(Protect) | 避雷針(Lightningrod) | 進化の輝石(Eviolite) |
クレセリア | トリックルーム(Trick Room) | サイコキネシス(Psychic) | 冷凍ビーム(Ice Beam) | めざめるパワー炎(Hidden Power Fire) | 浮遊(Levitate) | 達人の帯(Expert Belt) |
モロバレル | ギガドレイン(Giga Drain) | キノコのほうし(Spore) | 怒りの粉(Rage Powder) | 守る(Protect) | 再生力(Regenerator) | 黒いヘドロ(Black Sludge) |
京大カップ
Pokemon | move1 | move2 | move3 | move4 | ability | item |
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ニョロトノ | ハイドロポンプ(Hydro Pump) | 冷凍ビーム(Ice Beam) | 手助け(Helping Hand) | あまごい(Rain Dance) | 雨降らし(Drizzle) | 水のジュエル(Water Gem) |
キングドラ | 流星群(Draco Meteor) | 濁流(Muddy Water) | 吹雪(Blizzard) | 龍の波動(Dragon Pulse) | すいすい(Swift Swim) | 拘り眼鏡(Choice Specs) |
化身トルネロス | 暴風(Hurricane) | 熱風(Heat Wave) | 挑発(Taunt) | あまごい(Rain Dance) | 悪戯心(Prankster) | 飛行ジュエル(Flying Gem) |
サイドン | ドリルライナー(Drill Run) | ストーンエッジ(Stone Edge) | 炎のパンチ(Fire Punch) | 守る(Protect) | 避雷針(Lightningrod) | 進化の輝石(Eviolite) |
クレセリア | トリックルーム(Trick Room) | サイコキネシス(Psychic) | 冷凍ビーム(Ice Beam) | めざめるパワー炎(Hidden Power Fire) | 浮遊(Levitate) | 達人の帯(Expert Belt) |
ナットレイ | パワーウィップ(Power Whip) | アイアンヘッド(Iron Head) | 鈍い(Curse) | 眠る(Rest) | てつのトゲ(Iron Bulbs) | ラムのみ(Lum Berry) |
ナットレイはwiki配分です
しゃでオフ・サタオフ(結論構築)http://d.hatena.ne.jp/YT0616/20130922/1379864076
Pokemon | move1 | move2 | move3 | move4 | ability | item |
---|---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | ハイドロポンプ(Hydro Pump) | 冷凍ビーム(Ice Beam) | 滅びの歌(Perish Song) | 守る(Protect) | 雨降らし(Drizzle) | 水のジュエル(Water Gem) |
キングドラ | 流星群(Draco Meteor) | 濁流(Muddy Water) | 吹雪(Blizzard) | ハイドロポンプ(Hydro Pump) | すいすい(Swift Swim) | 拘りスカーフ(Choice Scarf) |
化身トルネロス | アクロバット(Acrobat) | 馬鹿力(SuperPower) | 挑発(Taunt) | 守る(Protect) | 負けん気(Defiant) | 飛行ジュエル(Flying Gem) |
サイドン | ドリルライナー(Drill Run) | ストーンエッジ(Stone Edge) | メガホーン(Megahorn) | 守る(Protect) | 避雷針(Lightningrod) | 進化の輝石(Eviolite) |
キノガッサ | キノコのほうし(Spore) | タネマシンガン(Bullet Seed) | マッハパンチ(Mach Punch) | 守る(Protect) | テクニシャン(Technician) | 気合の襷(Focus Sash) |
ウルガモス | 熱風(Heat Wave) | 虫のさざめき(Bug Bazz) | 蝶の舞(Quiver Dance) | 守る(Protect) | 炎の身体(Flame Body) | ラムのみ(Lum Berry) |
戦績
アリーナオフ4位
京大カップベスト16
しゃでオフ優勝
サタオフ準優勝(個人全勝)
サイドン通算
予選 23-2(92%)
決勝トーナメント8-3(73%)
計 31-5(86%)
結論構築
予選 12-1(92%)
決勝トーナメント6-0(100%)
計 18-1(95%)
※数字は四捨五入
負けた構築(敬称略)
霊ランド、キッス、ドラン、クレセ、ズキン、化ボルト(パイソン)
http://blogs.yahoo.co.jp/kureseria05
読みにくいンゴ…
キュウ、クレセ、霊ボルト、グロス、ギャラ、ガッサ(ヨッシー)
http://blogs.yahoo.co.jp/y0ssh1_magi/32455504.html
前のやつではこれは絶対無理
ノオー、フロスト、ギャラ、カイリキー、シャンデラ、ガブリアス(プルナレフ)
http://blog.livedoor.jp/kaiko_poke/archives/32680641.html
スカーフフロストが無理やった
化トルネ、ライコウ、ラティ、グロス、ズキン、ライコウ(くさもち)
http://kusamochipoke.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
無理要素だらけやね(
ニョロ、グドラ、ライコウ、霊ボルト、ズキン、グロス(クルーズ)
http://d.hatena.ne.jp/cotton7chano11/20130924/1380031235
スカーフグドラ使ってる人はみんな同じことになりそう
ご覧のとおり高種族値スタンはここにはいません、サイドンで壊滅的に立ち回りが難しくなるので妥当な結果だと思いますしそもそも私のこれらの構築は多数派のパーティにほぼ100%勝つ為に作ってます、にしてもサイドン一匹でここまでなるのも怖いですね
まあとりあえずきついポケモン上げていきます
【土下座】
・スカーフノオー
ご覧の通りスカーフノオーの攻撃を受けないということは不可能です、さらにスカーフノオーの攻撃を耐えてかつスカーフノオーを倒せるのはウルガモスしかいません、そこで隣にはウルガを倒すポケモンがいるのが普通なので神の立ち回りをしない限り終了です
土下座レベルではありませんが他のノオーも十分きついです、とくに襷
なんでこれで1回しか負けてないんや…
【きつきつomnmn】
・ライコウ
同じ理由でグドラが雨でハイポン打つ以外に先に倒す方法がないので壁貼られてきつい、ちなみにバクアの方は交代絡めたら普通に何とかできちゃうしトルネいるのでどっちかというと勝てます
スカーフノオーかトルネと並べられるとおしまいです、無理やりでもウルガ1回が積まないと終わります
・化身トルネロス
先に倒す方法が雨下ハイポンorトルネ同速勝ってのバット、倒さないと通りの良いバットで蹂躙される、しかも隣はよりによって大抵ニョログドラトルネに強い水ロトム
ということで最低でも択ゲーになります、ちなみに特殊トルネでも一緒です
【だるい】
・水ロトム
ガッサで倒せますがたまにガッサよりはやいやつがいてそれは無理、サイドンもハイポンで突破してくるので色んな場面で択ゲー確定になってだるい
ちなみに流星+ジュエルバットで突破できるかなと思って一点読みで打ったらロトム死んだのではしゃぎました
ちなみにフロストもきつめだが若干のみマシ、ただしノオーと同居してるのでパーティ相性はお察し
・スイクン
殆ど上記と一緒ですが上記のゴリ押しが無理、しかも瞑想眠るンゴ…
ちなみにロトムと違ってこっちにダメージは比較的入れにくいので食べ残し型は楽勝
あえてガッサ選ばずニョロの滅びで倒すことも
【条件付き】
・トドン、ブルン
まず再生持ちで火力あることが絶対条件、それ以外はこっちがパワー高いのでなんやかんやダメージレースで勝ってしまう
・キュウコン
意外と立ち回りで何とかなったりウルガが晴れを逆利用したりするのでアレだが取り巻き次第では相当こちらが常にしんどいことに
・霊ボルト(一応意見が出たので)
まず草結びがないといつまでたってもサイドンどけられないので無理、あってもサイドンは慎重に動かすのが基本なので最初は様子見ます
そして攻撃面では多方面からボルトに攻撃が、うかうかしてるとウルガが積むことも
【訴訟】
・襷グドラ
絶対許さない顔も見たくない
普通にいるレベルだとこんくらいですね、高種族値スタンでは水枠がスイクンかトドンなのでじゃあ勝てるじゃないかって話になるけど流石に残り五体がこの構築(というかサイドン)との相性が悪いので立ち回りが相当うまくないとどうにもできません
とりあえずこの全方向から高火力を飛ばせるパーティにダメージレースで勝てるというのが絶対条件になります
てことでサイドンの個体パワーがいかに頭おかしいかがわかりましたね、次作はメガシンカがあるのでメガドサイドン次第では完全に絶滅してしまいますがこういうポケモンもいたということを忘れないでください(適当)