【4thしゃでオフ優勝構築】避雷針サイドン入り雨−ウルガッサを添えて−【全国ダブル】

参考:【アリーナオフ4位構築】避雷針サイドン入り雨(http://d.hatena.ne.jp/YT0616/20130831)

では今回はこのようになります


Pokemon move1 move2 move3 move4 ability item
ニョロトノ ハイドロポンプ(Hydro Pump) 冷凍ビーム(Ice Beam) 滅びの歌(Perish Song) 守る(Protect) 雨降らし(Drizzle) 水のジュエル(Water Gem)
キングドラ 流星群(Draco Meteor) 濁流(Muddy Water) 吹雪(Blizard) ハイドロポンプ(Hydro Pump) すいすい(Swift Swim) 拘りスカーフ(Choice Scarf)
化身トルネロス クロバット(Acrobat) 馬鹿力(SuperPower) 挑発(Taunt) 守る(Protect) 負けん気(Defiant) 飛行ジュエル(Flying Gem)
サイドン ドリルライナー(Drill Run) ストーンエッジ(Stone Edge) メガホーン(Megahorn) 守る(Protect) 避雷針(Lightningrod) 進化の輝石(Eviolite)
キノガッサ キノコのほうし(Spore) タネマシンガン(Bullet Seed) マッハパンチ(Mach Punch) 守る(Protect) テクニシャン(Technician) 気合の襷(Focus Sash)
ウルガモス 熱風(Heat Wave) 虫のさざめき(Bug Bazz) 蝶の舞(Quiver Dance) 守る(Protect) 炎の身体(Flame Body) ラムのみ(Lum Berry)

【個体解説・配分】(今回は変更した部分について主に話します)

親はSTARさんです
控えめ(Modest) 204-0-12-252-36-4
16n-1個体ね
前回との違いはD→Bに8移動させて化身トルネロスのジュエルアクロバットを確定で耐えるようにしました
技の意図はアリーナオフで使ったものと一緒なので省略します


親は不知火さんです
控えめ(Modest) 4-0-0-252-0-252
冷凍ビーム→吹雪にしたのは何をこだわるかというのを考えた時に冷凍ビームでは悲しみを生むことも多いのとどっちが守るかの読みを放棄できるという点で命中を切って採用しました



親はスバルさんです
負けん気個体に変更した理由は暴風の命中が低すぎて萎えるのと威嚇持ちに対してかなり強くなると判断してこうしました
陽気(Jolly)4-252-0-0-0-252
ジュエルアクロバット→抜く意味ない
馬鹿力→バンギメタを中心として
挑発→トリルを中心として鬼火等の補助技を止めたいとこが多いので投入
守る→縛りを解除するetc立ち回り上必要と考えたので投入


親は眠さんです
意地っ張り(Adamant)68-236-4-0-196-4
技は前回と一緒なので省略


親はとりさんです、トドンや水ロトムやブルンに親殺されたのでバレルに代わって採用しました、後は砂も見ることになります
陽気(Jolly)4-252-0-0-0-252
キノコのほうし→トリルメタを中心として一貫性のありすぎる技
タネマシンガン→入れない理由がない
マッハパンチ→このパーティ襷ダルいし先制技入れない意味
守る→こいつ選出した場合=明確にきついのがあるということで相手も負け筋切る為にこいつを真っ先に処理しにくるので絶対必要


親はCooさんです、ノオーに親殺されたのとドヤ顔で草投げるやつを処理するためにクレセに代わって投入しました 隙を見て蝶舞して全抜きするポケモンですね
よくわからないので配分はEVEさんのブログにあったものをパクりました(http://d.hatena.ne.jp/fish-shaped_pancake/20130609#1370784950)
臆病(Timid)116-0-4-196-4-188
最速霊獣ランド抜き、Hは16n-1
ラム→全抜きポケモンなんだからこれしかない、眠らせられる択も切って安全に舞う
熱風→しょーみこの枠好みやけど積んで複数技が強いのでこれで
さざめき→抜く理由ないやん
蝶舞→相手にウルガを倒せるポケモンがいない場合交代等を含めてこの技をするのが安定
守る→4倍弱点持ちだし縛り解除したいケースが多すぎる積み技持ちなのでしゃーない


結果は予選8-1の決勝トーナメント4-0の計12-1でした、スカーフグドラを使ってる身としては襷グドラは無理ですね

直前に調整に付き合ってくれた眠さんぉゃっさんありがとうございました