第六世代新ポケ+新たに台頭するポケモンまとめ(これに今までのやつ足せば構築しやすくなるっしょ)

タイトルの通りです、てことで早速書いていきまーす

ちなみにバンク解禁後ということで

【カロス新ポケ】

ファイアロー:78-81-71-74-69-126
特性はやてのつばさから鉢巻持たせてブレバ連打するのがとりあえず強いです
意地っ張りでもラティと同速、ちなみにAは219となって3/4以上でラティが死ぬ程度
陽気だと手助け欲しいですね、マリルリを7/8で落とせます
ちなみに意地っ張りだと確定です
他には蜻蛉やフレドラがほぼ入ると思うので性格は対象のポケモンを考えて選べばいいと思います
(フレドラで化身ボルト殺せるかとかね、ダメ計めんどい)
対抗方法は威嚇、岩鋼電気、手助け鉢巻ブレバを耐えれる耐久のやつ(例えばスイクン)
ゲッコウガは意地っ張りにしか勝てないので怪しいです


ゲッコウガ:72-95-67-103-71-122
てことでお次はこの方
特性変幻自在によりその高いSからタイプを変えながら全部一致技として打てる基地外ポケモン
ついにボルトより早くてボルトを倒せる神ポケモンが誕生しました
ちなみに先入観を取っ払うためにいうとこいつは特性の性質上必ずしも水技を入れる必要はないしさらにパーティの中で水枠として扱う必要もないのでタイプ被りを気にするそこのあなたも安心ですね
特殊ではハイポン冷凍ビーム草結び神通力悪波…さらにめざパ(電気すかせるのでめざ地オススメ)
物理では水手裏剣影打ちの特性とマッチした2つの先制技に加え雪崩蜻蛉アクロバット辻斬
補助技では畳返し毒々(対フェアリー)…
と遺伝技が出てない段階でもうすでに技が多彩でやりたい放題なのも特性とマッチして強いです


ギルガルド:60-60(150)-150(60)-60(150)-150(60)-60 括弧内はブレードフォルム
特性バトルチェンジがあまりに都合が良すぎる特性な為しばしば720族と形容されるこのポケモン
ちなみにリザYの晴れ熱風を乱数で耐えるイケメンです
技は110技がないので若干アレですがとりあえず剣舞→攻撃→死にそうになったら影打ちという使い方でしょう、キングシールドをするターンを読まないといけません


クレッフィ:57-80-91-80-87-75
種族値が少し残念ですが特性はあの悪戯心
では問題の覚える補助技ですが両壁トリックガード封印電磁波威張る…まだタマゴ技出てないのにこれである
イカサマ覚える、イケメンすぎ

後のカロスは今のとこはどうでもいいので放置します、ヌメルゴンって対策しにいくってポケモンではないし
まあニャオニクスも悪戯心らしいのでそれなりに技出たら書こうかな

【メガポケモン

メガバンギラス:100-164-150-95-120-71
なぜこんな化物を作ってしまったのか、ガッサのマッパは平気で耐えます
実質は最低D210なので+90して790、A無振りで184だし色々バランス崩壊
とりあえず砂弱体化とかどうでも良くなるレベルでメガシンカ枠筆頭である


メガリザードンY:78-104-78-159-115-100
とりあえずキュウコンとかいうポケモンじゃないのをわざわざ採用する必要がなくなっただけでも十分である、しかし個人的には正直周りどうするのってお話で実は微妙説も出てるが弱くないのは間違いない
とりあえずそれだけで暴力になるので手助けクレセか手助けカポと組み合わされるのだろうか、岩タイプはソラビで(天候変えファサー)


メガゲンガー:60-65-80-170-95-130
株ポケはこいつが滅びを覚えることを忘れていたのだろうか、おかげで影踏み持ちで滅びを打つ化物が誕生してしまった、ちなみに影踏みから逃げられるゴーストタイプにはC190以上のシャドボが待っている
隣は滅びは打てるように猫ワイガの使えるポケモンを置きたい
個人的にはゴチミル系を一匹入れて保険をかけたい


メガユキノオー:90-132-105-132-105-30
わかりやすく言うと火力1.4倍くらいの鉄球ノオーである、意味がわからない
吹雪弱体化ワイガ強化と若干いじめられている感は否めないが上記の為弱いわけがない、おそらくユウキトリパ的な使い方をなされることになるのだろう
そしてACどちらも高いため両刀も余裕、やべえよやべえよ…
ちなみにC202の吹雪は眼鏡オーガの吹雪で鉄球オーガよりも遅い(マジキチスマイル)

後は今のとこ放置でいいでしょう

【その他既存でパワーアップしたポケモン
マリルリ
性能がおかしいフェアリー追加、太鼓ジェット両立おk、強力なフェアリー技の獲得
並みの耐久もあるため警戒は必須である

トゲキッス
フェアリー獲得でこの指の劣化をカバーどころか眼鏡手助けマジカルシャインでわからせるという芸当もできるようになった、これからはアタッカーも増えそうで他に複数技としては熱風もあることだし一応頭に入れておきたい

エルフーン
袋アンコ同時遺伝おkに、しかもフェアリー獲得によりドラゴンで暴力できなくなった
もしかするとすり抜けで身代わりすり抜けてくる基地外もいるかも

ここまでフェアリーだらけとかやっぱりフェアリーって悪魔だわ

クロバット
一応言われたので、催眠ブレバの両立が可能になりすり抜けも強化