イッシュダブルで封印爆破だと…?

まあ第5世代にも封印を覚えるやつは当然います、ではまとめましょうか

オーベム(テレパシー、トリル、雪崩)
ココロモリ(トリル、手助け、S114)
シャンデラ(ゴースト、トリル)
ゾロアーク(イリュージョン)
デスカーン(ゴースト、トリル)
バイバニラ(爆発)
ムシャーナ(テレパシー、トリル、雪崩、手助け)
ランクルス(マジガ、トリル、爆発)
ランドロス(雪崩、爆発)

調べると意外なポケモンも覚えるんですねww

まあはっきり言ってこの中で封印役に向いてるのは
ムシャーナ デスカーン ランドロスあたりでしょうか

次に今作では大爆発の威力が実質的に下がってるのであんまり有用性がないとは思いますが一応覚えるのは

ランドロス(封印○、タイプ一致地震)
ナットレイ(堅いけど…、S20)
ギガイアス(A135、重力)
フリージオ(爆発の威力は雀の涙程度)
バイバニラ(A95、封印○)
ダ ス ト ダ ス(悪臭)

少なすぎやろ(⌒,_ゝ⌒)
しかしタイプ一致ェ…

はっきり言ってギガイアスランドロス以外は(ry

ということで封印役がムシャーナなら最悪爆発するよりタイプ一致地震、波乗りを打った方がマシかも()

まあ作るならエルフテラキの劣化にならないようにしよう

気力があればパーティー作るわw