nugget bridgeが発表したダブルのKPに関して勝手に解説①

引用元:nugget bridge
http://nuggetbridge.com/articles/x-y-battle-spot-doubles-early-look-pokemon-usage/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=x-y-battle-spot-doubles-early-look-pokemon-usage

これはレート1700以上の人との対戦133試合に関してのKPをまとめたものになります、ちょっと抜粋していきますね

1ガブリアス63
2水ロトム62
3ファイアロー54

(それなりの差)

4バンギラス42
5クチート36
トゲキッス36
7ガルーラ33
ニャオニクス33

(相当大きな差)

9ハッサム19…

上8体が相当な割合を占めていることがわかります

・8強について

a:アタッカー5強
Twitterの方で私はガブ水ロトムファイアロークチートガルーラがアタッカー5強っぽいなあと言ってきましたがホントに5体ともTOP8に入ってきました
クチートガルーラが少し少なめなのはメガストーン確定のポケモンだからです、というか後述の型の選択肢がこいつらで競争してるので合わせて33+36=69と考えるとまあ妥当ですね
ガブリアスロトムはいずれも〇〇殺すマンでも用意しない限り仕事されやすいので厳しいです、ロトムは最近眼鏡も増えてて読み外すと受けるのも厳しいですしガブも鉢巻や砂メガシンカで予期せぬ火力を打ってきます
ファイアローは最近珠も多いですが依然鉢巻も健在、ラムやオボン食べ残しもいて持ち物も多彩であります、技もファスガや鬼火追い風を持ってるのでサポート役としても鬱陶しい
クチートは最近炎の牙を持ってるのが増えてますが抜くのがじゃれつくなのは宗教上の問題か何かでしょうかパーティで鋼がほしいという理由ならわかりますが普通に教えて下さい
雪崩打つガルーラは死んでください


b:サポートとしての2大選択肢-ニャオニクストゲキッス-
ニャオニクスはガルーラと組み合わせなくても普通にいば神秘できる、てかガブバンギに威張るして暴れてるのもみる
さらに壁も健在、先制技打つにもファスガがあって甘えるで物理火力を下げる(カラマネロがいる場合は100%ある)、挙句の果てには天候技撃ってくるのでリザエレザにこいつがいたらちょっとは警戒してもいいかもしてない
サポートと書いたがキッスは実はスカーフや眼鏡のシェアがでかい、単純にスカーフエアスラ連打したり眼鏡シャインでもう一体の攻撃圏内に入れるとかができる
勿論電磁波系もいるからだるい
2体合わせたKPは69、お察し


c:バンギラス
物理では技がなさすぎるので正味特殊orメガシンカ竜舞の二択と言ってもいいかもしれない
最近雨や晴れも増えてきてるので余計増えそう、電磁波するバンギいないかなあ


8強のKPが圧倒的なことから
ガブ水ロトムファイアロー+トゲキッスorニャオニクス+クチートorガルーラ+1
というパーティがムダに多いことがあからさまにわかりますね


続き書くつもりでしたが疲れたので書くのやめよ
とりあえずノオーやゲンガー、ギャラドスボーマンダライボルト(主に大量の威嚇やノオートリパ、無駄に多彩なゲンガーについて等)ですかね後書くつもりなのは、まあ気が向けば②で書きます
後意外とウィンディ少なくてびっくりしました
サザン少ないのは残当、マンダと比べると環境が…
後最近雨増えてるので注意、フレデリカさんの記事見て勉強しましょう