VGC2017ランク(メタ設定用)

やり方はいつも通り。メタ設定を意識して使用率と強さ、またこれからどうなるかとかも考慮してます。

メタを貼る側に回る場合、基本的に見切れるのはトップ30体前後までです(だから今回は多過ぎ)。それ以上は流石に無理なんで仮に使用率低いけど強いポケモンだみたいな奴もランクにはいないことになります。

ドーブルやピッピ等は使われる構築が固定化されており、他のポケモンをメタろうとする時に自然にメタる事になるポケモンなのでランクには入れていません。

A(6)
カプテテフ ポリゴン2 ガラガラA カプコケコ ガブリアス テッカグヤ
B(7)
キュウコンA ベトベトンA カプブルル ギャラドス トリトドン ウィンディ ヤレユータン
C(12)
ウツロイド ライチュウA ゴルダック バンバドロ ニョロトノ コータス カビゴン カミツルギ ボーマンダ ヌメルゴン ジバコイル オニシズクモ
D(11)
ワルビアル メタグロス ハリテヤマ ジジーロン ミロカロス ミミッキュ ギガイアス フェローチェ ペリッパー プテラ イーブイ


正直Bランクまではこれで妥当だと思っており、BとCの間にかなり差があるかなと思っています。

デンジュモクは全く強さが感じられないのでDランクからすら外れることになりました。実際電気枠はカプコケコ、ライチュウジバコイルとそれぞれ大きな影響力を持つポケモンがライバルとして存在しており、どちらかと言うとやることが画一的なデンジュモクを採用するのはガラガラの採用率を考慮しても厳しいでしょう。