【VGC2016】【ダブル】もうすぐ全国なので個体ランクでも

S
ゼルネアス ドーブル
遊戯王なら即禁止。使わない意味無し。

A
グラードン レックウザ ドータクン ボーマンダ(A-)
ゼルネに後から対抗できる3枚+小回り超優秀な1枚。遊戯王なら最低制限になる程度の汎用性がある。

B
ガルーラ メタモン ファイアロー スカーフカイオーガ トゲキッス(B-)
Aと比べると多少使いづらい場面が多くて問答無用の強さとは言えないもののここまでは約束されたパワーカード。

C
モロバレル ピクシー 化身ボルトロス クロバット ゲンガー クレセリア 猫フェイント組 ハッサム
構築を良くしつつ1st Tier以上の構築への対抗策となりえるコマ達なので採用の価値あり。できればここまでで構築を完成させたい。

D
ゲンシカイオーガ(D+) クチート ギルガルド スカーフWキュレム イベルタル エルフーン レパルダス ニャオニクス ゴチルゼル サンダー ヤミラミ
組みきれるならあり。これより下はファンデッキか使って勝った人が天才なだけ。


お前が使ってたディアルガナットレイと霊獣ランドがいないって?使ってたの正味賢者だったと思うわ…

ちなみに構築はグラゼルネ、レックゼルネ、スカーフオーガレック(ドーブル入り+ゼルネに対するメタが「しっかりしてる」もの限定)しか強いと思ってないです(わざわざ他を使うメリットあるのって感じ)…全国も優勝するのはこの3つのどれかかなと思ってます。よく言われるグラオーガの評価はグラキュレムより下な程度に圧倒的に低いです。(グラオーガ優勝したらごめんなさい)