【アリーナオフ4位構築】避雷針サイドン入り雨


Pokemon move1 move2 move3 move4 ability item
ニョロトノ ハイドロポンプ(Hydro Pump) 冷凍ビーム(Ice Beam) 滅びの歌(Perish Song) 守る(Protect) 雨降らし(Drizzle) 水のジュエル(Water Gem)
キングドラ 流星群(Draco Meteor) 濁流(Muddy Water) 冷凍ビーム(Ice Beam) ハイドロポンプ(Hydro Pump) すいすい(Swift Swim) 拘りスカーフ(Choice Scarf)
化身トルネロス 暴風(Hurricane) 熱風(Heat Wave) 挑発(Taunt) 威張る(Swagger) 悪戯心(Prankster) 飛行ジュエル(Flying Gem)
サイドン ドリルライナー(Drill Run) ストーンエッジ(Stone Edge) 炎のパンチ(Fire Punch) 守る(Protect) 避雷針(Lightningrod) 進化の輝石(Eviolite)
クレセリア トリックルーム(Trick Room) サイコキネシス(Psychic) 冷凍ビーム(Ice Beam) めざめるパワー炎(Hidden Power Fire) 浮遊(Levitate) 達人の帯(Expert Belt)
モロバレル ギガドレイン(Giga Drain) キノコのほうし(Spore) 怒りの粉(Rage Powder) 守る(Protect) 再生力(Regenerator) 黒いヘドロ(Black Sludge)

【個体解説・配分】

親はSTARさんです
控えめ(Modest) EVs: 204 HP/4 Def/252 SpA/44 SDef/4 Spd
16n-1個体です、流用しました
ジュエルハイポン→一定の耐久までのポケモンまでなら一撃で倒せる為採用
冷凍ビーム→今回は確実性。なおめざ草は使ってみたけどトドンを倒せないので範囲狭めてまで採用の意味もないと思います
滅びの歌→アンコ個体がなかったのでトドンとかいてもなんとかなるこれを採用
守る→滅びとの相性もあるので採用



親は不知火さんです
控えめ(Modest) EVs: 4 HP/252 SpA/252 Spd
今まで眼鏡グドラを使ってましたがやはりミラーに弱いのと汎用性の低さから最近流行りのスカーフ個体を使うことになりました、正味強い
流星群→龍波ではドラゴン倒せないので問答無用
濁流→連打しやすい技、最後に無理やり何とか出来るという性能を持つ
冷凍ビーム→ニョロトノと同じ理由+スカーフガッサetcを確実に葬りたい+火力がないので吹雪の意味が無い、これらにより採用
ハイドロポンプ→連打可能な高火力技



親はスバルさんです
臆病(Timid) EVs: 4 HP/252 SpA/252 Spd
悪戯心の理由は確実に挑発を入れるためです
ジュエル暴風→かなりのポケモンを確定一発で仕留めることが可能で雨との相性が良い技、道具無しでもその火力と追加効果は脅威
熱風→相性良いし鋼に入れることの出来る技が欲しかった、後は晴れ入りの構築に対して役に立った
挑発→採用しない理由が見当たらないほどに安定技、悪戯心ならこれか追い風は入れたい
威張る→正直入れる技が見当たらなかったのでワンチャン負けを消せるこの技を入れましたが殆ど使った記憶がありません、追い風かとんぼ返りが最適かと思われます



親は眠さんです
意地っ張り(Adamant) EVs: 68 HP/236 Atk/4 Def/196 SDef/4Spd
当日深夜にドサイドンの耐久の低さに絶望してこちらに変えました、結果的にかなり避雷針サイドンが刺さってたのでよかったと思います、アベニューくれたレティアさんありがとうございます
Aは11n(基準としてH252キッスをエッジで確1)
Bは意地っ張りグロスのコメバレ耐え、Dはラティのジュエル流星高乱数耐え
ドリルライナー→地震は打ちにくいし確実に仕留めたいやつを仕留めれなくなる可能性があるのでこちらに
ストーンエッジ→同じく仕留めたいを仕留める為に採用、主にボルトロス
炎のパンチ→ハッサムシュバルゴが気になったので採用しましたがおかげでクレセに何もできなくなったので完全にメガホーン一択です
守る→狙われやすいけど場に置いときたい、ということで守る



親はあみーさんです
控えめ(Modest) EVs: 220 HP/52 Def/200 SpA/36 SDef
前日に借りました、こちらもれてぃあさんのアベニューを(ry
Hは16n-1
Cは11nかつ帯サイキネでげべぼさんが世界大会で使ったブシンを珠ダメ込みで倒せます(ちなみにこれはC130から)
Bは持ち物無しシュバルゴメガホーン耐え、Dが余りです
トリックルーム→トリル相手に返したり、またはトリルで相手の上を取ったりできるので良かったです、この構築だと電磁波使いにくいですしこご風は意味みたいなとこあるし
サイキネ→ブシンに打つことが多くなりそうなのでエスパーはこちらになりました
冷凍ビーム→帯もセットで確実に仕留めていきます、よく見たらスカーフグドラと同じくらいの火力ですね
めざ炎→実は晴れパに対しては立派な打点技となることもある鋼に入れる技、あとノオーにもね


親はあほーどりさんです
生意気(Sassy) EVs:252 HP/92 Def/164 SDef
あったのをそのまま使いましたが多分有名な配分ですよね()、技も一般的すぎるので流石に省略します

結果は予選6-0、準決勝・3決負けの計8-2ですね、雨+サイドンがほんとにシナジーあったと思います